SSブログ

牛蒡餅本舗『熊屋』 [和菓子大好き]

かねてからお気に入りの
[ぴかぴか(新しい)]長崎平戸銘菓『牛蒡餅本舗 熊屋』[ぴかぴか(新しい)]

佐世保に支店が出来てから、
旦那が出張の度に「牛蒡餅買ってきて~!」とお願いしてます♪

牛蒡餅とは、長崎県平戸市の郷土菓子で、上白糖または黒砂糖と
うるち米の粉から作った餅に芥子の実をまぶして作られています。
牛蒡という名前ですが本来牛蒡は使われていません。

今回は、日持ちしない「本牛蒡餅」(手づくり牛蒡餅)も2種類買ってきてくれました[るんるん]
1つ420円。

DVC00172.jpg


白いのは珍しくホントに牛蒡入り。といっても牛蒡の味、私には分からず…[たらーっ(汗)]

DVC00199.jpg


?どこに牛蒡が入っているのやら…[目][サーチ(調べる)]

DVC00203.jpg

けしの実はどれもまぶされてます。やはりこれがないと牛蒡餅では無くなりそう。

「彩りあわせ」の方は、抹茶や胡麻に桜、牛蒡に黒糖と色鮮やか[かわいい]

DVC00198.jpg


この手づくりシリーズは思ったより弾力があって、歯ごたえがしっかりしています。

こちらは胡麻味です。ゴマが香ばしい!
DVC00200.jpg

こちらは抹茶味。うっすら抹茶の風味でこれもなかなか美味~。?
DVC00202.jpg

こちらが定番の「牛蒡餅」630円[ぴかぴか(新しい)]

DVC00229.jpg


本牛蒡餅より日持ちするといっても一週間程。

上白糖と黒砂糖の2種類です。

DVC00230.jpg


こっちの方が慣れ親しんだもっちり食感で好きです~[黒ハート]
けしの実のプチプチ食感と香りが良い感じ。

DVC00231.jpg


?他に「カスポール」(カスドース?)も買ってきました。1050円。
これが一番高級感あります。

DVC00232.jpg


確か、カステラを砂糖の液にドップリつけて、卵黄にくぐらせて、
グラニュー糖をまぶしまくったお菓子。

DVC00233.jpg


食べてみると、歯が痛くなるほど甘くもなく、小さいし美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

DVC00255.jpg


たくさん買ったので、お店の方に「麸まんじゅう」をオマケでいただきました。

DVC00234.jpg


上品な甘さのこしあんと、笹の葉の香り、ふわふわの食感。最高ですね!

DVC00235.jpg


これが一番美味しかったりしてw

DVC00236.jpg


関連ランキング:和菓子 | 佐世保中央駅中佐世保駅


人気ブログランキングへ


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 2

リキマルコ

ごぼう餅初めてです!
ういろうより弾力ありのようですね♪
だれかお土産でくれへんかなぁ^_^;
by リキマルコ (2011-11-20 22:07) 

ちぃのん

リキマルコさんへ♪
そうですよね~私も平戸に行ったときに食べたから知ったものです~。
ほとんど関西の方は知りませんよねぇ^^;
弾力があって、近いのは三色団子みたいな感じですかね^^
by ちぃのん (2011-11-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

神戸バーガーさかな屋の寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。