SSブログ

大宰府『かさの家』の“梅ヶ枝餅” [和菓子大好き]

081001_222925_ed.jpg081001_222554_ed.jpg081001_223529_ed.jpg081001_223657_ed.jpg

旦那が買ってきた出張土産。
久しぶりに和菓子~(/ ̄∀ ̄)/ワーイ

大宰府「かさの家」の
“梅ヶ枝餅(うめがえもち)” 5個入525円(税込)

小豆餡を薄い生地でくるんだ餅を鉄板で焼き、軽く梅の刻印状の焼き目をつけた焼餅。

その名称は梅の刻印に由来しており、梅の味や香りがする訳ではないそうです。

福岡空港で焼きたてアツアツを買って来てくれました♪(だから形が崩れてます)
まだほんのり温くてちょっと固くなりかけてたけど、
粒餡に、特にこの皮!歯ごたえがあって美味しいわ~(* ̄▽ ̄*)

固くなったらオーブンや電子レンジで温めなおすと美味しいらしいので、
残りはオーブンで焼いてみよーっと♪


[大宰府 かさの家]
http://www.kasanoya.com/umegaemochi.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。